ボンジュ〜ル ムシュー&マダム
西荻窪新店舗 Bistro Petit <ビストロプティ>
4月1日オープンに向けて走り続けるスタッフ一同です!!
ふとしたことから本日長い議論になった話を紹介させて下さい
飲食に身を置いた方なら、うんうんわかると思って頂けると思います
<アルバイトの時給時間について>
あらかじめシフト表によって決められた出勤時間
例えば、オープン9:00~ランチアップ15:30
何事もなく営業が終われば、遅番のスタッフにきれいな状態で
遅番が気持ちよく仕事がスタートできる状態にする事はいうまでもない事
しかし日によっては、遅い時間の来客が多かったから、もしくは仕込み等が多く
いつもの時間に引き継げない場合がある
社員レベルなら、少し休憩時間を割いても、やるべき事をやって引き継ぐ事は言うまでもない
しかしアルバイトスタッフは、安定がないかわりに、時間でしっかり稼ぐ保証がある事を
前提に
社員が時間だからもうあがって下さいと伝える
だが、フラットカフェの責任感がある有能なアルバイトスタッフの為
時間になったからあがってくれと声をかけても、いつもの状態までしないとあがれないと
わざわざタイムカードをきってからまた働いてくれる
一度上がりの声をかけたから、責務は果たしたから
その後の働きは、好意といて扱ってきた
とても嬉しい事だが、会社としては、どうなんだろうか
僕は、必ず状況が悲惨でも時間は時間だから変な気持ちはなしに
あがって下さいというが、それが無言のプレッシャーになっている事に
気づかなかった
経営的には、人件費をコントロールしたいから、本当に嫌みじゃなくアルバイトだから
時間で働いて欲しいだけだった
このくだりに全スタッフが真剣に話あった
確かに社員のあがっては、なかなかうまくつたわらない
常々、仕事ができる人間ならどんな状況であれそこまでもっていくと
確かにできるスタッフならいけるかもしれない
だけど、人それぞれ持ち味がある
さんざん話した
答えは、やってくれた働きが無償になるのはおかしい
責任感あるアルバイトスタッフだからこそ、あがってくれと声をかけても
働いてくれる対価は支払うべきだと
そこはもうあがって下さいじゃなく、時間を設定していつもと同じ状況になるまで
もっていく
上記の場合であれば45分までに終わらせて今日はあがろうと伝えようと
それが4:00までに終わらせて上がろうとでも
うまく伝えれないですが、こんな話を全スタッフで当事者のアルバイトスタッフが
いない時に真剣に話し合えるチームはやっぱり最高だと思う
飲食だからしょうがないとか、いってたらいつまでたっても飲食だからと
いわれてしまう
こんないい仕事なんだから、末端から意識改革が必要ですね
やりたい仕事ナンバーワン!!
それが飲食業務です!!
シンプルにアスリートであり、アーティストであり、経済人であるから
プロフェッショナルな意識の元、日々勉強です
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